夏休み企画 W氏のイタリア旅行記 総集編2

総集編2です。続きをどうぞ

第五夜 いろいろありました…

シチリア島はかなり坂道が多く、母が疲れぎみなので、今日は予定を短縮して、メッシーナへ。
かなり大きな街で、路面電車も走っています。
写真はホテルからの夜景です(見えているのがどこの街かは不明)。

とてもめまぐるしい一日でした。
詳しくはまた近いうちにまとめて報告します。
とりあえず、写真は、カターニャという街(地下鉄も走っている大都市です)のホテル(オテル) ヴァレンティノの玄関。
広場に面して扉だけがあり、ぱっと見はホテルだとは分かりにくいです。
かなり古くて、趣きのある作りでした。

母が誤って自転車を倒してしまい、その拍子になんとスポークが折れてしまいました!
慌てて自転車屋へ。
予定を変更してもう一泊し、翌朝には無事直してもらうことが出来ました。
写真は、その自転車屋さんです。感謝!

カターニャからさらに南下して、シラクサという街へ。
写真はシラクサの旧市街にあるアポロ神殿跡です。

マルタ共和国へ向かう船便の関係で、シラクサにもう一泊。
写真は、シラクサ駅の様子です(電車に乗るわけではありません)。

堅牢な防壁に囲まれた街の様子です。
歴史の荒波に翻弄される中で育まれた、独自の建築様式の建物は、どこから見ても絵になります。
ここはまさに一大観光地という感じで、見所も多く、とても気に入りました。
そして何より助かるのが、英語が通じること!
イギリスの統治が100年ほど続いた影響です。
道路が左側通行なのも、イタリアとは全く違う国なんだと実感させてくれます。
街以外にも、古代遺跡など観光スポットがあり、まだまだ見足りない感じですが、今回はひとまず出発します。
是非また訪れたいと思います。
さて、これからはいよいよイタリア本土に上陸です!

マルタ共和国を朝5時の船(この時間しかない)でカターニャへ向けて出発。
3時間かけて到着し、今度はすぐに高速バスで1時間半かけてメッシーナへ。ここから船でイタリア本土へ渡れます。息つく間もなく、乗船し、20分ほどでとうとうイタリア本土のレッジョ カラブリアへ無事到着!
結局、出発から9時間あまりの大移動でした。

港の様子です。

イタリア本土へ向かうために自転車を分解して輪行袋に入れたのですが、その時に、母の自転車の前輪のクイックリリースのレバーが取れかかっているのを発見!
通常はまず壊れることのない部分だけに、どうして壊れたのかとても謎です。いつから壊れていたのかも不明・・・。
レッジョ カラブリアへ着いて、ホテルを見つけた後、あわてて自転車屋さんを探し、無事部品を交換してもらうことができました。
写真はそのときの様子です。

数日前から変だなとは思っていたのですが、風邪を引いてしまったらしく、熱が出てしまいました。やむを得ず今日はホテルで静養することに。アメリカでもそうだったのですが、ツーリング中に体調を壊すのは、決まって数日間走ってないときなんだよなぁ。やっぱり毎日体を動かすのが健康に一番良いということなんでしょう。母にうつらないのを願うばかり。
まあ、そのおかげといっては何ですが、部屋でジロの中継を見ることができました(テレビを直接写したのであまりうまく写っていません)。

コメントは受け付けていません。